TOEIC300点ですけど…

英語話せないけど、外国人妻がいます。喧嘩も英語でします。英会話は頭の良さではなく、勢いです!笑笑

ネイティブが使う!日常英会話で役立つ「お先にどうぞ」の5つのフレーズ

 

英会話をマスターするには、日常的な表現もしっかり押さえることが大切です。今回は、ネイティブがよく使う「お先にどうぞ」と同等の意味を持つ、親しみやすい英会話フレーズをご紹介します。これらのフレーズは、相手に対して丁寧さを示すだけでなく、スムーズなコミュニケーションの一助となること間違いなしです。さあ、日常の英会話に役立つ5つのフレーズを一緒に学んでみましょう!

  1. After you: 「After you」というフレーズは、相手に先に進むことを許可する際に使います。例えば、ドアを開ける際やレストランでの注文時に相手に優先権を与える際に活用できます。こちらが積極的に先を譲る姿勢を示す方法です。

  2. Go ahead: 交通や移動の場面でよく使われる「Go ahead」は、相手に進むことを促すフレーズです。歩行者信号が青になった時や、友人との散歩中など、自然なシーンで活躍します。相手の動きをサポートする意志を表現する際に有用です。

  3. Please, go on: 「Please, go on」という表現は、会話や議論の途中で相手に発言を続けることを促す際に使用されます。相手の話を大切にする姿勢を示す一方、自分自身が引っ込むことで、円滑なコミュニケーションを実現する役割を果たします。

  4. You go first: 「You go first」と言えば、相手に先に行くよう促すことができます。友人との行動計画を立てる際や、ドアを開ける際に使用することで、思いやりのある態度をアピールできます。

  5. Lead the way: 新しい場所に行く際など、相手に道案内を依頼する際に「Lead the way」というフレーズを使いましょう。相手に導いてもらうことで、信頼関係を築くと同時に、協力を感じることができます。

 

 これらの英会話フレーズは、日常的なコミュニケーションで使われる場面で活用できる便利な表現です。相手への気配りや丁寧さを示すだけでなく、円滑な対話を築くためのツールとして役立ちます。ぜひ、これらのフレーズを使って、楽しく自然な英会話を楽しんでみてください!