TOEIC300点ですけど…

英語話せないけど、外国人妻がいます。喧嘩も英語でします。英会話は頭の良さではなく、勢いです!笑笑

どっちでもいいよは失礼?!ネイティブがよく使う英会話フレーズ5選!『どっちでもいいよ』の表現をマスターしよう!!

どっちでもいいよって失礼な言い方?!

こんにちは!今回は、ネイティブがよく使う便利な英会話フレーズをご紹介します。特に、相手に「どっちでもいいよ」という意味を伝えたい場合に使われる表現を5つ厳選しました。これから紹介するフレーズをマスターすることで、さまざまな会話場面で柔軟に意思を伝えることができるようになります。さっそく見てみましょう!

1、"I don't mind."(アイ ドント マインド) 例文: "Where would you like to eat tonight?"    - "I don't mind. You can choose."

  「I don't mind」は、「私は気にしません」という意味です。このフレーズは、どちらでも受け入れることを表現するために使われます。食事の場所を決める際などに便利ですね。

2、"Whatever works for you."(ホワテバー ワークス フォー ユー) 例文: "Shall we meet    at 3 or 4?" - "Whatever works for you."

「Whatever works for you」は、「あなたにとって都合の良い方で結構です」という意味です。このフレーズは、相手の選択に合わせることを示す表現です。時間や予定の調整に役立ちます。

3、"It's up to you."(イッツ アップ トゥ ユー) 例文: "Should we go by car or by train?"    - "It's up to you."

「It's up to you」は、「あなた次第です」という意味です。このフレーズは、相手の意見や選択に任せることを表現します。移動手段の選択などで使用されることがあります。

4、"Either is fine."(イーザー イズ ファイン) 例文: "Do you prefer tea or coffee?" -   "Either is fine."

「Either is fine」は、「どちらでも構いません」という意味です。このフレーズは、選択肢のどちらでも受け入れることを示す表現です。飲み物の選択などで活用できます。

5、"I'm easy."(アイム イージー) 例文: "Do you have any preference for the movie?" -   "I'm easy."

「I'm easy」は、「私は柔軟です」という意味です。このフレーズは、相手の選択に合わせることが容易であることを伝える表現です。映画の選択などで使えます。



これらのフレーズを使えば、自分の意見や選好があまり強くない場合でも、相手に対して選択の自由を与えることができます。どんな場面でもうまく使いこなせるよう、練習してみましょう!

英会話のスキルを向上させるために、これらのフレーズを覚えて日常会話で使ってみてください。相手と円滑なコミュニケーションを図ることができ、さまざまな場面で活躍することができるでしょう。どちらでもいいよ、という意思をしっかり伝えられるようになりましょう!