TOEIC300点ですけど…

英語話せないけど、外国人妻がいます。喧嘩も英語でします。英会話は頭の良さではなく、勢いです!笑笑

ごめんねってだけ英語で言えれば、ネイティブに近づく?!英会話でよく使われる5つの謝罪フレーズをマスターしよう!

ごめんねってだけ英語で言えれば、ネイティブに近づく?!

英会話において、相手に謝罪や申し訳なさを伝えることは非常に重要です。しかし、日本語の「ごめんね」のようなニュアンスを完全に表現するのは難しいかもしれません。そこで、今回は日本人がよく使う「ごめんね」と同様の意味を持つ英会話フレーズをご紹介します。これらのフレーズをマスターすれば、より自然な英会話ができるだけでなく、相手に親しみを持ってもらうことができるでしょう。



  1. "I'm sorry": 日常的な謝罪のフレーズとして「I'm sorry」を使いましょう。このフレーズは、相手に対して謝罪の気持ちを伝えるために非常によく使われます。例えば、友人との待ち合わせに遅れてしまった場合には、「I'm sorry for being late」と言えば、相手に申し訳なさを伝えることができます。

  2. "I apologize": よりフォーマルな場面やビジネスシチュエーションで使われる「I apologize」は、謝罪の意味合いが強い表現です。例えば、ミーティングでのミスや誤解を招いた場合には、「I apologize for any inconvenience caused」と言って、相手に申し訳なさを表現しましょう。

  3. "I'm so sorry": 「I'm so sorry」は、謝罪の気持ちをより強調する表現です。友人や家族との関係で使われることが多く、誰かを悲しませたり失望させたりした場合に使います。「I'm so sorry for forgetting your birthday」と言えば、相手に本当に申し訳なさを伝えることができます。

  4. "My apologies": 「My apologies」は、よりフォーマルな場面で使われることが多い表現です。このフレーズは、ミスや誤解を招いた際に相手に対して謝罪する際に使います。「My apologies for the confusion caused」と言って、相手にご迷惑をおかけしたことを謝罪しましょう。

  5. "Sorry about that": 「Sorry about that」は、軽い謝罪や誤りに対して使われる表現です。例えば、誰かを中断してしまった場合には、「Sorry about that, I didn't mean to interrupt you」と言って、相手に謝罪の意を示しましょう。



これらの英会話フレーズを使うことで、日本語の「ごめんね」と同じような謝罪や申し訳なさの気持ちを相手に伝えることができます。英会話をマスターする上で、これらのフレーズは非常に役立ちます。自然な英会話を実現し、相手とのコミュニケーションを円滑にするために、ぜひこれらのフレーズを覚えて活用してみてください。