TOEIC300点ですけど…

英語話せないけど、外国人妻がいます。喧嘩も英語でします。英会話は頭の良さではなく、勢いです!笑笑

久しぶりって英語で言える?!「久しぶり」を英語で自然に表現!ネイティブがよく使う5つのフレーズ

久しぶりって英語で言える?!

英会話において、人々とのコミュニケーションは非常に重要です。特に久しぶりに会う場合、相手に対して適切な表現を使いたいですよね。この記事では、ネイティブスピーカーがよく使う「久しぶり」を意味する英会話フレーズを5つご紹介します。親しみが持てる文体で、具体的な例も交えながら、あなたも自然な英語表現をマスターしましょう!



  1. "Long time no see."(久しぶりね)

「Long time no see. How have you been?」(久しぶりね。最近どうしてるの?)

このフレーズは、長い間会っていなかった相手に対して使われる定番の表現です。相手との再会を喜びながら、最近の近況を尋ねることができます。例えば、昔の友人や遠くに住んでいる家族との再会時に活用しましょう。

  1. "It's been ages."(ずいぶん久しぶりだね)

"I can't believe it's been ages since we last met!"(最後に会ってからずいぶん時間が経つなんて信じられない!)

このフレーズは、相手との再会が本当に久しぶりだと感じる場合に使用します。驚きを表現しつつ、再会を喜び合うことができます。友人や知人との再会時に使ってみましょう。

  1. "I haven't seen you in forever."(ずっと会っていなかったね)

"It feels like forever since we last saw each other!"(会っていない間、ずっと時間が経ったような気がする!)

このフレーズは、「いつ会っていなかったっけ?」というニュアンスで使われ、長い間会っていなかったことを指摘する際に最適です。親しい友人や親せきとの再会時に使ってみましょう。

  1. "Wow, it's been so long."(おお、久しぶりだね)

"Wow, it's been so long since we last met! What have you been up to?"(おお、ずいぶん久しぶりだね。最近どんなことしてたの?)

このフレーズは、驚きや喜びを表現するために使われます。相手との再会を楽しみながら、最近の出来事や近況を尋ねることができます。友人や同僚との再会時にぴったりのフレーズです。

  1. "I haven't laid eyes on you in ages."(ずいぶん長い間、あなたに会っていない)

"It's been ages since I last laid eyes on you! How have you been?"(ずいぶん長い間、あなたに会っていないね!最近どうしてたの?)

このフレーズは、相手との再会が本当に長い間だったことをより強調するために使われます。驚きや喜びを伝えながら、相手の近況を尋ねることができます。親しい友人や家族との再会時に活用してみましょう。



この記事では、ネイティブスピーカーがよく使う「久しぶり」を意味する英会話フレーズを5つご紹介しました。相手との再会時に自然な英語表現を使いたい場合に、これらのフレーズを活用してみてください。"Long time no see."や"It's been ages."など、親しみやすい表現を使いつつ、具体的な例文も交えて紹介しました。あなたもこれらのフレーズを使いこなし、自信を持って久しぶりの再会を楽しんでください!